夢の中をコントロールできる明晰夢をご紹介します。

夢をコントロールする?

>> 夢占いのホーム>> 夢をコントロールする?

夢をコントロールする?

思い通りにコントロールできる夢を見たことはありませんか?

自分が夢を見ていることに気づいている夢のことを明晰夢(めいせきむ)と言います。この明晰夢は実際に夢をコントロールすることが可能なのです。

明晰夢自体は睡眠時に誰にでも起こりうる生理的現象ですが、睡眠時に必ず起こるわけではありません。夢は無意識がつくりだすものであるために普通は夢だと気づくことができませんが、睡眠中にも脳の一部が活動を続けている状態の時に、夢が夢であると認識することができるといった現象が起こります。特に朝起きて二度寝した際に明晰夢を見やすくなります。

実際に自分の夢をコントロールするには、夢を自覚した段階で起きてしまわないようにしなければなりません。一度夢だと気づいてしまうと思考が活発化されて目が覚めてしまいやすくなります。その他にも、進行中の夢をむりやり変化させようと複雑な思考をしたとたんに目が覚めてしまったりします。これはある程度の訓練と慣れで夢から覚めずに明晰夢を見る回数が増えたという人もいます。

実はこの明晰夢ですが、自分自身の心の状態や本当の欲求、願望などを探る上で有効な方法だと考えられ、これを心療法に活用が出来ないかどうかが研究がされています。

明晰夢で夢をコントロールすれば、思わぬ開運が…?

夢をコントロールする?のページトップへ

関連記事:夢とインテリアの関係金縛りジャーキングいい夢を見るには夢の意味